人気ブログランキング |

現代にこそ「お茶」を楽しむ一服の時間が重要と考え、一服レボルーションを巻き起こしたいと思ってブログを書くことにしました。

by nagi-slowcoffee

カテゴリ:コーヒーのこと( 3 )

バルバルさん

e0349922_11161030.jpg

先日、お客様に「バルバルさん」という1冊の本をプレゼントして頂きました。(福音館書店)
一緒に添えられていたカードには
「バルバルさんは床屋さんですが、これが町のコーヒー屋さんだったら・・・と空想します」
と書かれていました。
私もおじゃる丸に出てくる「いっぷく」の喫茶店のような憩いの場所になれたらいいなあと思っています。
とても素敵な絵本を本当にありがとうございました。















by nagi-slowcoffee | 2019-03-12 11:29 | コーヒーのこと
新しくnagi slowcoffeeで始めた「あなただけのオリジナルブレンドコーヒー」企画。

にあたって最初なのでお客様の反応を知りたいため、ただ今モニターさんを募集しています。

先日一番目のモニター協力をして頂けるお客様のブレンドコーヒーを作成させて頂くことになりました!

まず初日は6種類の特徴のあるコーヒーのテイスティングをして頂きながらお客様の好みを探るためのインタビュー。

e0349922_15082155.jpg

インタビューでお客様のライフスタイルや趣味趣向などをお聞きしてその方のイメージを膨らませます。

あくまで直感で!

2回目の時は試作したブレンドコーヒーを数種類飲んで頂いて好みの味を決めて頂くことが出来ました!

e0349922_15083706.jpg
ホッとリラックスしたい時に飲む酸味と少し苦味のきいたコクのあるコーヒー。

自分だけのスペシャルブレンドの出来上がりです。

自分だけのコーヒーをオーダーするのもちょっと特別な気分ですね。

(とても素敵なネイルをされていたのですが画像にあまり写っていなくて残念!)

<モニターさんの今回のご感想>
1回目 すべての味の違いがあったことに驚きました。
コーヒーも産地や豆の種類で香り、酸味、甘味とあっておもしろかったです。
また、自分がどういうタイミングでどんなコーヒーが飲みたいかを改めて感じることが出来ました。

2回目 ブレンドしてあるコーヒーは前回の試飲の時よりも味が深く複雑になったような気がします。
温度や豆の量、水の量によっても感じ方が違うので私はあつめでしっかりめの方がしっくりきたような気がします。
また、ひょっとしたら季節や体調によってもその感じ方は違ってくるのかもしれません。
いずれにしても千差万別、奥深いですね。
そしていいコーヒーは胃にもたれない。

*引き続きモニターさん、募集中です。
詳しくはお問い合わせください。



by nagi-slowcoffee | 2019-03-11 16:25 | コーヒーのこと
家庭焙煎コーヒーを知ってから早4年、なんだかんだ地道に活動を続けてこられました。

そしてついに念願のお店をこのたび開店させていただけることになりました。

去年まではお店をもつのはまだ数年後と思っていたのですが、主人の病気やタイミングの

ご縁があって年明けに急に決意するにいたりました。

もともといろんな場所へ出向くのが苦手な私なのでこれからはお客様がきてくださるのを

おもいっきりのウェルカム精神でお迎えできるのは嬉しいことでもあります。

この店ではコーヒー生豆と道具、そしてもちろん手焙煎コーヒーの教室と

私の好みで仕掛け絵本を品揃えいたします。

仕掛け絵本はアート的な要素を重視し、大人が楽しめるラインナップを基本的に

考えています。(もちろんこどもさんも楽しめます)

そしてポップアップのポストカードを作る教室や伊勢型紙の教室も開催します。

ちょっと自己満足の世界感になりそうな感もありますが、私の中では一応

繋がっているものでそれをお客様がどうとらえられるかは期待と不安の大きいところです。

コンセプトは暮らしを楽しむというヒントになればという想いです。

4月23日に皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


e0349922_11251117.jpg
               準備中のお店の様子です。


by nagi-slowcoffee | 2016-04-01 11:26 | コーヒーのこと