あったかいお父さん(だった!)
2016年 08月 20日
今日のお店、お昼ご飯を食べおわる頃をすぎて一人、何気に入ってきた若い男性。
キャップにTシャツに半パン、スニーカーでスマホ見ながらおもむろにぼそっと
「アイスコーヒー」をご注文。
アイスコーヒーが出てくるまでも出てきてからもずっとスマホでゲームしてる感じ。
今ドキの若者だと思ってたらアイスコーヒーを飲み終えて、しばらく棚の仕掛け絵本
を見だしてくれました。
ちょっと嬉しくて「開いたら楽しいでしょ?」と声をかけたら
「こどもにいいなあと思って。・・・でも壊しそう。」
(あ、若いけどお父さんなんだ)
「小さいお子さんだったらこちらの絵本とかシンプルだけどオススメですよ」
と、別の本をオススメしてしてみる。
でも、いろいろしばらく本を吟味されて最終的に「これ、ください」と
言ってくださった本は最初に手にとっていた「しろいふゆ」。
仕掛けの美しさが素晴らしいロバート・サブダの私も大好きな1冊でした。
今時ふうのやんちゃなお兄ちゃんと思っていたこの人が、お子さんのために
しかもこの繊細な、仕掛け絵本をさらりと買ってくださった。
「すいません、この本、今ストックがないので取り寄せになるのですが・・・」
とお伝えしたら
「これでいいですよ。なかなか休みがとれないから」
サンプル本を嫌な顔せず購入してくださいました。
あったかいお父さん。。。
見た目でちゃらちゃらしたお兄ちゃんだと思っていた自分を深く反省。
若いお父さんが、こどもさんのことを思って仕掛け絵本を買ってくれる姿が
嬉しくて嬉しくて心の中で号泣しました。
(写真は「しろいふゆ」の本とは違います)
by nagi-slowcoffee
| 2016-08-20 16:32
| お店