人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代にこそ「お茶」を楽しむ一服の時間が重要と考え、一服レボルーションを巻き起こしたいと思ってブログを書くことにしました。

by 153つぶのまめ

上級コース4生豆の鑑定Ⅱ

3連休の中日、22日にコーヒー講座上級コース4回目がありました。

今回は前回の生豆の鑑定の続きで今回は欠点豆の学習でした。

豆の中にはどうしても排除した方がよい悪い豆が混入しています。

実際に生豆の中から該当する欠点豆を探し出す練習をして頂きました。

上級コース4生豆の鑑定Ⅱ_e0349922_18483944.jpg
みなさん、初めてにしてはきちんと種類別に欠点豆を探し出せていました!

途中、前回の宿題のコーヒー豆スケッチを見せて頂きました。

上級コース4生豆の鑑定Ⅱ_e0349922_18482742.jpg
同じようにみえるコーヒー豆ですが、生産国による微妙な違いをうまく書き出されています。

スケッチをする事で豆の観察をしっかりすることができます。

さて、お待ちかねの実習は「ランク最上級」「普通ランク」「欠点豆だけのコーヒー」「市販のレギュラーコーヒー」

の飲み比べです。

欠点豆だけのコーヒーなんてきっと飲む機会はないのでとても貴重な体験です!

とっても興味深い飲み比べでした。

そんな上級コースも残すところあと1回。今年の講座は終わりです。

来年からコーヒー講座を受けてみたいと思われる方はお問い合わせくださいね。

by nagi-slowcoffee | 2015-11-23 19:03 | 教室